簡単設置&スマホ経由で家電を制御!Wi-Fi内蔵学習リモコン

簡単設置&スマホ経由で家電を制御!Wi-Fi内蔵学習リモコン

外出先から自宅の家電をスマホで操作できる。画面表示はボタンと室温表示というシンプルな構成で、誰でも簡単に使用できる(画像はプレスリリースより)

 SilBurg(シルバーグ)は21日、外出先から自宅の家電製品をスマートフォン経由で操作できるWi-Fi内蔵学習リモコン「Simple IR」の販売を開始したことを発表した。

 「Simple IR」はインターネットを経由し、外出先からスマートフォンで自宅のエアコンや照明といった赤外線リモコン対応機器を遠隔操作することができる家電コントローラー。無線LAN対応なので置き場所を選ばず設置できる。

 スマートフォンのアプリは「Blynk」を使用。画面表示はボタンと室温表示というシンプルな構成で、ボタンを押すだけで家電を操作できる。帰宅前にエアコンで部屋を冷やす・暖めるという使用法のほか、不在時の夜間などに照明を点灯することで防犯対策としても活用可能だ。

 本体サイズは縦55×横40×幅20mm、価格は税込みで6,360円。Amazonとスイッチサイエンスで購入可能。アプリは無料で、iOSとAndroid両OSに対応している。

関連記事(外部サイト)