不用心な置きカギ問題を解決!暗証番号付き鍵収納ボックス

不用心な置きカギ問題を解決!暗証番号付き鍵収納ボックス

「200-SL034」は鍵の保管および受け渡しを目的とした鍵収納ボックスだ(画像はプレスリリースより)

 サンワサプライは6日、玄関の持ち手などに設置でき、1桁から10桁の任意の番号に暗証番号を設定できる鍵収納ボックス「200-SL034」を発売した。

 「200-SL034」は鍵の保管および受け渡しを目的とした鍵収納ボックス。賃貸物件の管理や自宅玄関の鍵の管理、工事現場や倉庫などで、直接人に会わず、さらに不用心になることなく鍵を受け渡すことが可能だ。

 鍵の収納スペースはおよそ幅62×奥行29×高さ104mmで、玄関ドアの鍵や印鑑、車のスマートキーやカードキーなどを収納可能。収納スペースのロックはプッシュ錠で、あらかじめ設定した暗証番号を入力することで開けることができる。

 本体上部にはU字金具がついており、玄関の持ち手やラックの支柱などに取り付けることができ、切断を防ぐため、U字金具は直径10mmと頑丈な作りになっている。本体の周囲はゴムでカバーされているので、設置した玄関などに傷がつきにくく安心だ。

 本体寸法は幅94×奥行67.7×高さ185.3mm、重さは約892g。U字金具有効内寸は約39×43mm。暗証番号設定時に使用するダイヤル設定キーが付属している。直販サイト「サンワダイレクト」で購入可能で、販売価格は税込み4,990円。

関連記事(外部サイト)