警察官&銀行関係者を装ったオレオレ詐欺の容疑者画像が公開

オレオレ詐欺容疑者画像公開

警察官&銀行関係者を装ったオレオレ詐欺の容疑者画像が公開

警察官&銀行関係者を装ったオレオレ詐欺の容疑者画像が公開

容疑者の男性は、中肉で身長は175cm程度。黒髪かつ短髪で、メガネを着用している(画像は公式Webサイトより)

 警視庁は11日、公式Twitter「警視庁刑事部『公開捜査』/@MPD_keiji」や公式Webサイトにて、8月20日に発生したオレオレ詐欺の容疑者画像や防犯カメラがとらえた映像を公開した。

 手口は、警察官を装って「あなたのキャッシュカードが振り込め詐欺に利用されました」といった電話をかけた後、今度は銀行協会職員を装って「銀行協会の者がキャッシュカードを預かりに行きます」と再度電話をかけ、被害者女性からキャッシュカードをだまし取ったというもの。

 公開された防犯カメラ画像に映っていた容疑者は、40歳くらいの男性で、中肉で身長は175cm程度。黒髪かつ短髪で、メガネを着用していた。服装は、半袖の白ワイシャツに黒っぽいズボンと出で立ちで、首からはIDカードなどを吊り下げるネックストラップのようなものが確認できる。

 同事件は、2016年8月20日13時30分頃から同24日11時頃までの間で発生したという。動画は、公式Webサイト、公式Twitterの他にYouTubeの警視庁公式チャンネルでも公開されている。

【WANTED】本年8月20日から24日にかけて、赤羽警察署管内で発生したオレオレ詐欺事件の犯人の画像です。犯人は「あなたのキャッシュカードが振り込め詐欺に利用された」などと言って被害者からお金を騙し取りました。【出来ればリツイートをお願いします】 pic.twitter.com/xLASaqsRbz— 警視庁刑事部『公開捜査』 (@MPD_keiji) 2016年10月11日


関連記事(外部サイト)