インターネットが繋がらない原因と10の対処法|インターネットなしも解消

自宅でインターネットを利用していて、「Wi-Fiのネットワークに繋がるけどインターネット接続できない」という時や、「接続先にインターネット接続がありません」と表示されてインターネットが繋がらなくなる時があります。

日常的に利用するインターネットだからこそ、突然繋がらなくなるとすごく不便になってしまいますよね。本記事ではインターネットが繋がらない時の原因と特定方法、繋がるようにするための10の対処法を解説していきます。「インターネットなし、セキュリティ保護あり」の表示が出ている際の対処法も紹介しているので最後までチェックしてみてください。

インターネットが繋がらない5つの原因

インターネットが繋がらない原因として考えられるものは以下の5つが挙げられます。

・パソコンやスマホが原因
・モデムやルーターが原因
・セキュリティソフトが原因
・料金未納による利用停止が原因
・提供元の回線障害やメンテナンスが原因


順番に見ていきましょう。

パソコンやスマホが原因

利用しているパソコンやスマホが原因でインターネットが繋がらなくなることがあります。パソコンやスマホの一時的な不具合から、Wi-Fi接続している場合にはWi-Fiルーターに表記されているSSIDやパスワードの設定ミスまで原因は様々です。

モデムやルーターが原因

インターネット接続するために使うモデムやルーターが原因となってインターネットが繋がらなくなる場合があります。機器そのものの不具合からサービス提供元との接続設定のミスや、機器を繋ぐ配線の問題など原因は多岐に渡ります。

セキュリティソフトが原因

セキュリティソフトが原因でインターネットに繋がらない場合もあります。利用しているセキュリティソフトが突然インターネットの接続を遮断してしまうケースや、意図せずセキュリティソフトを重複して利用していることで通信が極端に遅くなっているケースなどがあります。

セキュリティソフトによってインターネットに繋がらなくなることもあることは認識しておきましょう。

料金未納による利用停止が原因

インターネットの契約をしているプロバイダーに対して、回線の使用料金を未納の状態だとインターネットを停止されてしまうことがあります。場合によっては解約となってしまうケースもあるので、支払い状況は確認しておきましょう。

提供元の回線障害やメンテナンスが原因

インターネットサービスの提供元であるプロバイダー側で回線の障害が起きている場合やメンテナンスを実施している場合にはインターネットを利用することができません。いろいろ原因を探ってはみたけれど突然インターネットが利用できるようになったという場合には回線障害やメンテナンスが原因という場合もあります。

インターネットが繋がらない原因の特定方法

verificationインターネットに繋がらなくなる原因がわかったところで、実際にインターネットが繋がらなくなっている原因を特定していきましょう。原因を特定するためにチェックするべき項目が以下の3つです。

・特定の時間帯だけ繋がらない場合
・Wi-Fiで接続すると繋がらない場合
・特定のデバイスだけが繋がらない場合


順番に見ていきましょう。

特定の時間帯だけ繋がらない場合

人によっては、インターネット自体は利用できているものの、特定の時間帯だけ繋がらくなるという場合があります。特にアパートやマンションにお住まいの人に多くある現象ですが、インターネット回線の混雑による速度遅延が原因と考えられます。

特定の時間帯だけ繋がらない場合の対処法はこちらの記事を参考にしてみてください。

https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008008128_1.htm

Wi-Fiで接続すると繋がらない場合

自宅のインターネットをWi-Fiを使って無線接続している場合には一度直接LANケーブルを差し込んで有線接続できるか確認してみましょう。有線接続すればインターネットに繋がるといった場合にはインターネット回線の提供元から自宅までの回線には問題がないことがわかります。

インターネットに繋がらない原因はWi-Fiルーターから利用機器の間で何らかのトラブルが発生していることが考えられます。Wi-Fi接続ができない場合には、こちらの記事でご紹介している対処法を確認してみてください。

https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008008952_1.htm


また、頻繁に接続が切れてしまう場合には別の要因も考えられます。接続はできるけど頻繁に切れてしまうという場合にはこちらの記事を確認してみてください。

https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008008983_1.htm

 

特定のデバイスだけが繋がらない場合

特定のパソコンだけがインターネットに繋がらないのか、スマホで接続すればインターネットに繋がるのかを試してみましょう。何台かインターネットの接続を試してみた結果、特定のデバイスだけがインターネットに接続できないという場合には回線そのものではなく、そのデバイスに何らかのトラブルがあることが考えられます。

その場合には接続設定の見直しや機器メーカーへの問い合わせ、場合によっては機器の修理や買い替えが必要になる可能性もあります。一方、どのデバイスでインターネット接続を試みても繋がらないという場合にはデバイスではなく、ルーターやモデム、もしくはインターネットの回線そのものに原因がある可能性が高くなります。

その場合には次項でご紹介する対処法を試していきましょう。

インターネットが繋がらない時の10の対処法

point01
前項のチェックを行ったもののインターネットに繋がらない原因がわからない場合には、ひとつずつ接続トラブルに対する対処法を試していきましょう。

続きは IT小ネタ帳

関連記事(外部サイト)