サブスクサービス楽しめる「U-NEXT」試すなら今日がチャンス!

テクニカルライター・田中拓也の『人生変えちゃうアプリ!』。好きなとき、好きな場所で話題の映画やドラマなどはもちろん、雑誌までも読み放題でたのしめる「U-NEXT」を紹介します。

■19万本以上+80冊以上が見放題で読み放題

▲「U-NEXT」のアプリアイコン

新しい生活様式が求められている今、自宅で過ごす時間が以前よりも増えたという人も多いでしょう。快適なおうち時間を過ごすため、映像配信サービスの「U-NEXT(ユーネクスト) 」を紹介します。

U-NEXTは、映像作品と雑誌の見放題+読み放題がセットになったサービスです。19万本以上の作品と80冊以上の雑誌が提供されており、1つのアプリで「見る」と「読む」がまとまっています。

U-NEXTは、株式会社U-NEXTが運営している映像配信サービスです。「GYAO NEXT」の名称で2007年にサービスを提供したのが最初で、数ある配信サービスの中でも古参と言ってもいい存在です。

■映像も本も1つのアプリに集約

アプリを起動すると、ホーム画面が表示されます。さまざまな特集から好みの作品を見つけるか、または「ジャンル」や「検索」タブから、作品を探します。U-NEXTアプリでは「ビデオ」と「ブック」の2つのビューアが内蔵されており、映像と本の両方が楽しめます。

▲ログイン画面

▲ホーム画面。さまざまな切り口(特集)で作品を紹介

▲スマホでは作品をDLしてオフライン再生することが可能

映像のジャンルは、洋画・邦画・海外ドラマ・韓流&アジアドラマ・国内ドラマ・アニメ・キッズ・ドキュメンタリー・音楽&アイドル・バラエティなど幅広く用意しています。見放題の作品のほかに、セルやレンタルのPPV(ペイパービュー)作品を含んでおり、話題の新作をいち早く見ることができるのがU-NEXTの大きなメリットです。なお、アダルトのみアプリからは視聴できず、Webサイトを利用する必要があります。

▲作品名や俳優で検索

▲ジャンルで雑誌を表示して読むことも可能

映像の画質はフルHD(1080p)が基本なのでとてもきれいです。『パラサイト 半地下の家族』など一部の作品は4Kにも対応しています。スマートフォンではあまり体感できませんが、U-NEXT自体はテレビやゲーム機、PCなどでも見られるので、高画質が楽しめます。

■9月30日まで無料になるキャンペーンを実施中

U-NEXTの月額料金は2189円(税込)と、ほかのVODサービスに比べると高いと感じます。しかし、有料プランを継続すると毎月1200円分のポイントが付与され、ポイントを使って有料の作品を見られるようになっています。

作品の料金は、映画が1作品330円〜550円、ドラマは1話220〜330円のものが主流です。NHKの番組が見放題となる「NHKまるごと見放題パック」(月額990円)に充当できるなど、ポイントにはさまざまな使いみちがあります。また、雑誌の読み放題が付くことも考えると、一概に割高とは言えません。

現在、U-NEXTをマクドナルドの公式アプリから申し込むと、登録日から2020年9月30日まで無料になるキャンペーンが開始されています。新規登録者のみが対象で、1200円分のU-NEXTポイントもプレゼントされます。クレジットカードの登録が必要ですが、2020年9月30日までに退会すれば利用料金が引き落とされることはありません。申込期間は2020年7月31日までなので、興味があれば早めにどうぞ。

▲マクドナルドアプリ経由で登録すると9月30日まで無料に

〈田中 拓也〉

関連記事(外部サイト)