日本の古代建築物がなんだか中国の古代建築物に少し似ているんだが…=「少し似ているどころか中国の古代建築そのもの」―中国ネット

日本の古代建築物がなんだか中国の古代建築物に少し似ているんだが…=「少し似ているどころか中国の古代建築そのもの」―中国ネット

5日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の古代建築物について紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は東大寺。

2016年10月5日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の古代建築物について紹介する記事を掲載した。

記事は、日本の古代建築物として日本各地の寺や塔などの写真を紹介。「なんだか古代中国の雰囲気にちょっと似ている」と感想を述べた。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「少し似ているどころか、完全に古代中国の建築のパクリ」
「ちょっと似ているだって?まるっきり中国の古代建築そのものだ。ただ建てる場所を間違えただけ」

「唐と宋の文化は日本、明と清の文化は韓国とベトナム、中華民国の文化は台湾に残っている」
「日本は東アジア文明に属し、建築様式は中国と同じだ。でも日本はずっと保存してきたのに、中国にはほとんど残っていない」

「日本の建築様式は唐の建築様式。中国の正当な伝統的建築様式だ」
「建築物だけではなく、日本は文字や箸など、なにもかも中国を模倣しているだろ」

「中国文化は日本で大いに発展した」
「日本の古代建築物の方が優雅で雄大な感じがする」

「唐の時代の建築物は本当に美しい。でも残念ながら中国にはほとんど残っていない」
「場所によっては、日本は中国以上に中国っぽい。でも中国は高層ビルばかり建てている」(翻訳・編集/山中)

関連記事(外部サイト)