日本人は中国高速鉄道をどう見ているのか?実際に乗車した日本人の感想に「率直に言って日本人はとても礼儀正しいと思った」―中国ネット

日本人は中国高速鉄道をどう見ているのか?実際に乗車した日本人の感想に「率直に言って日本人はとても礼儀正しいと思った」―中国ネット

9日、中国のポータルサイト・今日頭条が、中国高速鉄道に乗車した日本人観光客の感想について伝える動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国高速鉄道。

2016年10月9日、中国のポータルサイト・今日頭条が、中国高速鉄道に乗車した日本人観光客の感想について伝える動画記事を掲載した。

動画では、ウルムチ市と蘭州市を結ぶ高速鉄道に乗車した日本人団体旅行客の感想を紹介。ある男性は「日本の新幹線はビジネスマンの利用者が多くてスーツ姿の人ばかりだが、中国高速鉄道はビジネスマンが少なく、普段着の人が多いのが一番の違い」と語った。別の女性は「景色が雄大でとても景観がいい。日本では景色がどんどん変わるのに、中国はどこまで行っても同じ景色で中国の広さを感じる」と感想を述べた。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「平和で友好的な日本人は歓迎する」
「率直に言って日本人はとても礼儀正しいと思った」

「日本人のマナーと素養の高さを見ると、なぜ世界中で歓迎されるかがよく分かる」
「日本人の多くが友好的ではあるが、あまりによそよそしいとうそくさい感じがする」

「この旅行客の多くがスパイに違いない」
「甘粛省と新疆ウイグル地区だって?。中国人は警戒心を高めないと」

「中国高速鉄道は大衆の交通手段だと日本人も分かったようだな」
「中国高速鉄道はチケットが安いからな。新幹線は高すぎだ」

「昔は外国人が中国をどう思っているのかすごく知りたいと思ったけれど、今はどうでもよくなった。中国はすでに強大になったから」(翻訳・編集/山中)

関連記事(外部サイト)