韓国外交部、大阪での韓国人暴行事件受け日本側に徹底対応を要請=韓国ネット「日本が変わってしまって悲しい」「中国にばかにされ日本にフラれ…」

韓国外交部、大阪での韓国人暴行事件受け日本側に徹底対応を要請=韓国ネット「日本が変わってしまって悲しい」「中国にばかにされ日本にフラれ…」

12日、韓国外交部は、今月5日に大阪で韓国人観光客が日本人から暴行を受けたとされる事件に関連し、日本側に再発防止のための徹底した対応を要請したことを明らかにした。写真は大阪。

2016年10月12日、韓国外交部は、今月5日に大阪で韓国人観光客が日本人から暴行を受けたとされる事件に関連し、日本側に再発防止のための徹底した対応を要請したことを明らかにした。韓国・聯合ニュースなどが伝えた。

外交部当局者によると、駐大阪総領事館は7日、大阪府警や大阪府などを訪れ韓国人の被害について説明し、パトロールを強化することなど徹底した対応を求めた。また、当局者は事件翌日の6日に総領事館を訪れた被害者に対し、総領事館側が「被害届の提出を希望する場合は公館職員が同行し必要な援助を行う」と案内したことも明かした。ただ被害者は6日午後に帰国予定であったため、現地警察当局への届出は難しいとしてそのまま帰国したという。

外交部は、今後被害届の提出などに基づき日本で捜査が行われる場合、現地公館を通じ必要な支援を積極的に提供する予定としている。

家族旅行で大阪を訪れたという被害者の韓国人男性は、5日午後10時ごろ、大阪・道頓堀で14歳の息子が日本人男性からいきなり腹を蹴られるなどの攻撃を受けたと主張する書き込みをインターネットの掲示板に掲載していた。

報道を受け、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられた。

「つまりは総領事館が動かなかったってことか。日本人にやられたと言ってるのに自分で警察に行けとは…。大統領府の掲示板にでも書き込まないと動かないつもりだな」
「この国はすべてが言葉遊びだ」
「中国にばかにされ日本にフラれ…大企業の輸出のために一言も言い返せない情けない保守政権」

「嫌韓感情から14歳の子どもに暴力を振るうなんて、日本人にはがっかり。後進国の国民性よりひどいと思う」
「今の日本はかつての日本ではなくなったと感じる。だんだん余裕を失って攻撃的に変わってしまったようで悲しい」
「大阪を旅行しようと計画していたけど、プライドをズタズタにされて行きたくなくなった」

「再発防止は当然のこととして、犯人は捕まえないの?」
「日本に旅行に行く理由は日本人の親切のおかげだったのに、自爆したね」
「大阪旅行に行かないことを今こそ行動で示そう」
「中国も北朝鮮も日本も実に僕らをなめている。間に挟まれて本当に怒り心頭だよ」(翻訳・編集/吉金)

関連記事(外部サイト)