日本の街並みがうわさどおりか見てみた!=「路地という路地が清潔に保たれている」「まるでゴーストタウンだ。人影がほとんどない」―中国ネット

日本の街並みがうわさどおりか見てみた!=「路地という路地が清潔に保たれている」「まるでゴーストタウンだ。人影がほとんどない」―中国ネット

16日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の街並みを撮影した動画記事を掲載した。これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年10月16日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の街並みを撮影した動画記事を掲載した。

動画では、日本の住宅街と思われる街並みが映っている。住宅街のため、大きなビルなどはなく、細い路地に住宅がずっと続いている。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本の道路はなんてきれいなんだ」
「道路がすべてアスファルトなんだな」
「この環境と清潔さ。日本の住宅の壁や道路の材質は中国よりずっといいものを使っているようだ」

「あんなにも清潔だなんて、うらやましすぎる」
「路地という路地がすべて清潔に保たれている。そして路上駐車がないから交通の妨げにもなっていない」

「日本人と比べると中国人は汚すぎだな」
「人がずいぶん少ないな。道路は狭いのに交通の流れはいい。そしてとても清潔だ」

「日本は東京と大阪を除けばみんな大きな農村だ。でも都市と農村の差がとても小さい。農村部は人が少ないこと以外は、医療、買い物で都市部と変わらない、その上空気や水がきれいだ」

「なんて遅れているんだ!中国の田舎と同じじゃないか!」
「まるでゴーストタウンだな。人影がほとんどない」

「中国の成金の目には高層ビルこそ繁栄だと映る」
「進んだ国というのがどのような国なのか分かっていない人がいる。高層ビルこそ繁栄だと思っているんだ」(翻訳・編集/山中)

関連記事(外部サイト)