韓国のセウォル号引き揚げ作業にまた遅れ、年内完了も困難か=韓国ネット「やる気がないんだろ」「政権が代わった頃に真実が明らかになる」

韓国のセウォル号引き揚げ作業にまた遅れ、年内完了も困難か=韓国ネット「やる気がないんだろ」「政権が代わった頃に真実が明らかになる」

14日、韓国メディアによると、2014年4月に沈没した韓国の旅客船・セウォル号の船体引き揚げが、最悪の場合年内に完了しないとの観測が出ている。写真は事故に遭遇した檀園高校の生徒たち。

2016年10月14日、韓国・ノーカットニュースなどによると、2014年4月に沈没した韓国の旅客船・セウォル号の船体引き揚げが、最悪の場合年内に完了しないとの観測が出ている。

韓国海洋水産部によると、引き揚げのため船体下部に設置するリフティングビーム8個のうち、現在までに設置が完了したのは2個。先月21日に1個目を設置した後、2個目は20日余りたった今月14日にようやく設置が終わった。今後残りを設置していくが、船体下の土砂が硬く、当初の計画通り進めるのは難しいという。現在は、ワイヤーをさらに活用する、船尾を若干持ち上げるなど、補完作業について検討が行われている。

これについて同部の金栄錫(キム・ヨンソク)長官は16日放送されたテレビ番組の中で、「年内の引き揚げを目標に最善を尽くし作業に当たっているが、最悪の場合には年内の引き揚げが難しい可能性も排除できない」と述べた。

セウォル号引き揚げ作業をめぐっては、この春には今年7月を目途に、以降は同10月末までに、と完了目標時期が遅れる事態が続いている。

報道を受け、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられた。

「引き揚げが不可能というより、やる気がないんだろ。まだでっち上げることが残ってるんだよ」
「証拠隠滅のための破損活動が終わってないのかな」
「今は水中で船体をぼろぼろにしてる最中だよ。朴槿恵(パク・クネ)大統領を証拠隠滅罪で捕まえろ」

「朴槿恵を弾劾すれば、セウォル号を引き揚げられる」
「セウォル号の中にはまだ(行方不明の)9人が残されている。忘れないよ」
「沈没した船の1隻すら引き上げる技術力がないの?」

「忘れられ、証拠が消え去り…そのうち政権が代わった頃に真実が明らかになる」
「いっそ引き揚げるつもりがないと正直に言ったらどうだ?」
「本当にクズ国家だ」
「当然だな。引き揚げられたらうそが全部ばれるんだから」(翻訳・編集/吉金)

関連記事(外部サイト)