金閣寺、千本鳥居、ハート型の湖…日本のSNS映えスポットに似た場所が香港にもあった

金閣寺、千本鳥居、ハート型の湖…日本のSNS映えスポットに似た場所が香港にもあった

香港に日本似の映えスポット

香港ニュースポータルの「香港01」は12日、金閣寺や千本鳥居、ハート型の湖・豊似湖など日本のSNS映えスポットによく似た場所が香港にもあるとする記事を掲載した。以下は、その内容だ。

(1)山手線の駅 VS 観塘駅

観塘工業区の高層ビルが林立する風景は、東京の新宿など山手線駅周辺にとてもよく似ていると言われることもある。

観塘駅

観塘駅



(2)京都の金閣寺 VS 南園蓮池

鑽石山にある南園蓮池と志蓮浄苑はどちらも唐の時代の建築様式で、ほのかに日本的な雰囲気もある。南園蓮池の黄金色した円満閣は、京都の著名観光地の金閣寺に似ている。
南園蓮池

南園蓮池



(3)京都の千本鳥居 VS ?湾赤橙色トンネル

当面は日本に行けないので、香港版の千本鳥居で思う存分記念撮影し、楽しかった日本旅行のことを思い出してみてはいかが。
?湾赤橙色トンネル

?湾赤橙色トンネル



(4)日本寺院 VS 慈山寺

大埔にある慈山寺には、日本の寺院などにある「手水舎」に似た場所があるが、日本のやり方とは異なる。木製の小さい器に水を入れ、両手で水をこぼさないように観音様の正面にある大きな水がめまで運ぶ「供水」儀式で知られる。
慈山寺

慈山寺



(5)北海道のハート型をした湖(豊似湖) VS 古洞水塘

香港にもハート型をした湖があるので、それを見たいだけなら、北海道まで行く必要はない。
古洞水塘

古洞水塘



(6)東京駅 VS 塘坊村軽鉄駅

靴店チェーンのUnionが以前、軽鉄(ライトレール)の駅で撮影した広告写真は、東京の山手線に似ているとしてネット上で拡散した。薄緑色の車両は山手線をほうふつとさせるが、実際の駅やホームは主に灰色と白を基調としている。
塘坊村軽鉄駅

塘坊村軽鉄駅



(7)沖縄のギノザリゾート「美らの教会」 VS 愉景湾の教会

沖縄の海辺の教会は香港女子があこがれる結婚式の聖地だが、愉景湾にある三角形をした教会も海に面しており、その純白な壁の美しい外観は沖縄にいる気分にさせてくれるだろう。(翻訳・編集/柳川)
愉景湾の教会

愉景湾の教会

関連記事(外部サイト)