パフォーマンスアート?地下鉄車内で床に寝そべる若い女性たちに中国ネットは「異常行動とアートは違う」

パフォーマンスアート?地下鉄車内で床に寝そべる若い女性たちに中国ネットは「異常行動とアートは違う」

27日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞によると、広州市の地下鉄車内で数人の若い女性が床に寝そべっている様子を撮影した動画が物議を醸している。写真は広州地下鉄。

2019年7月27日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞によると、広州市の地下鉄車内で数人の若い女性が床に寝そべっている様子を撮影した動画が物議を醸している。

投稿者は「パフォーマンスアート?」と疑問形でこの動画を投稿。広州地下鉄は、微博の公式アカウントを通して、「長く生きているといろいろなことを目にするものだ。乗客からのクレームもあり、当事者に対しては忠告してやめさせ指導した」と述べている。

これに対し、中国のネットユーザーから「私の自尊心はこんなことをするのを許さないが、彼女たちはいったい何を考えているのだろう」「こんなの芸術ではない」「異常行動とパフォーマンスアートは違う」など、批判的なコメントが多く寄せられた。

また、「これはかなり抽象的なアートだな」「こういう芸術は一般大衆には理解できません」と皮肉ったり、「この子たちの親にぜひ見学してもらいたいものだ」というユーザーもいた。

中には「無償で床を拭いているのだからいいことだ」「乗務員に代わって床をきれいにしているなんて素晴らしい」とのコメントもあった。(翻訳・編集/山中)

関連記事(外部サイト)