中国製コピー商品4億5000万ドル相当押収、中国系33人を逮捕、その手口が明らかに―ニューヨーク

中国製コピー商品4億5000万ドル相当押収、中国系33人を逮捕、その手口が明らかに―ニューヨーク

ニューヨークでコピー商品の密輸グループが摘発された。4億5000万ドル相当が押収され、中国系33人が逮捕された。写真はニューヨーク。

2018年8月18日、ラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)によると、米国移民・関税執行局(ICE)や国土安全捜査局(HSI)、ニューヨーク捜査当局などが合同でコピー商品の密輸を摘発したことを発表した。

押収したバッグやベルト、香水などのコピー商品は中国製で、4億5000万ドル(約500億円)に相当。密輸や販売に関与していた中国系グループ33人を逮捕し、ニューヨークでの一度の摘発としては最大規模となった。

中国から密輸した貨物はニューヨークやニュージャージーに陸揚げされていた。コンテナに正規のブランドや住所を明記することで税関の検査を通過させたり、中国で買い付けたラベルのない商品に米国内で偽造したラベルを貼り付けたりするなどの手口が使われていた。

コピー商品はブルックリンやクイーンズ、ロングアイランドなどの倉庫に保管し、ニューヨークやカリフォルニア州の小売店に卸していたという。(翻訳・編集/岡田)

関連記事(外部サイト)