「おい!」中国の泥棒、ライダーの雄たけびにビビり窃盗品返す

「おい!」中国の泥棒、ライダーの雄たけびにビビり窃盗品返す

13日、中国のネットで、ライダーが雄たけびで窃盗犯を撃退する映像が話題になっている。

2018年9月13日、中国のネットで、ライダーが雄叫びで窃盗犯を撃退する映像が話題になっている。

話題になっている映像は12日ごろから中国の動画アプリ「Tik Tok」に掲載されたもので、自転車に乗る女性のズボンのポケットからスマホを盗む男の姿が映っている。その犯行の一部始終を目撃したライダーが雄たけびを上げ、男にスマホを戻すよう指さしている。ライダーの雄たけびにひるんだのか、男はスマホを女性に返し、仲間のスクーターで走り去った。

動画自体は8月下旬にネットですでに広まっており、一時「警官が撃退」との書き込みもあったが、窃盗犯を追い掛けなかったことや着ている服、乗っているバイクなどからたまたま通ったライダーによる行動と思われている。Tik Tokでこの動画を掲載したユーザーの投稿に対して、13日の午前9時時点で約2万2000件のコメントが付くなど話題となり、ライダーの行動を絶賛する声が多く聞かれている。発生場所は新疆ウイグル自治区と指摘する声もあるが、同件については当局が調査していないと思われ、正式な発表はない。(翻訳・編集/内山)

関連記事(外部サイト)