国慶節休暇中の観光地の女子トイレに長蛇の列=ネット「自分の番が回ってきた時にはもう間に合わない」「家にいたほうがよっぽどいい」―中国

国慶節休暇中の観光地の女子トイレに長蛇の列=ネット「自分の番が回ってきた時にはもう間に合わない」「家にいたほうがよっぽどいい」―中国

4日、国慶節休暇中の観光地の女子トイレに長蛇の列ができたとする報道について、中国のネット上ではさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

2019年10月4日、人民網は、国慶節休暇の中国で、観光地の女子トイレに長蛇の列ができたと伝えた。

記事は、杭州市にある有名な観光地・西湖近くにある公衆トイレの10月3日の様子を紹介し、女子トイレの方には長蛇の列ができていたが、男子トイレの方は行列ができていなかったと伝えた。

記事によると、観光客からは「女子トイレをもっと増やした方がいい」「水をなるべく飲まないようにしている」などの声が出ているという。

この報道について、中国のネット上では「女子トイレの問題はすぐにでも解決すべき問題」「確かに女子トイレは増やすべき」「これではトイレに行きたくなってから並んだのでは遅いな」「自分の番が回ってきた時にはもう間に合わないんじゃないか」などのコメントが寄せられている。

また、「最良の解決策は家にいること」「国慶節に旅行に行くのは災いに遭いに行くようなもの。家にいたほうがよっぽどいい」という意見や、「学校のトイレも同じだよ。女子トイレは行列ができる」「この種のニュースを見るたびに、自分は男で良かったと思う」という声もあった。(翻訳・編集/山中)

関連記事(外部サイト)