中国当局「中国のレアアースで作った製品で中国に圧力をかけることに断固反対」

中国当局「中国のレアアースで作った製品で中国に圧力をかけることに断固反対」

中国国家発展改革委員会の報道官は17日の記者会見で、中国のレアアースで作った製品で中国に圧力をかけることに断固反対すると述べた。写真は鉱山。

中国国家発展改革委員会の孟?(モン・ウェイ)報道官は17日の記者会見で、中国のレアアースで作った製品で中国に圧力をかけることに断固反対すると述べた。

中国メディアの記者から出た、「レアアースは米国との貿易摩擦における強力な対抗手段となるか」との質問に答えたもので、孟報道官は「グローバル産業チェーンが密接につながる中、協力がなければ発展、進歩もない」と指摘。その上で、「中国はかねてより多国間貿易システムを積極的に守り、経済のグローバル化を支持してきた。開放、協力、享受の方針をもってわが国のレアアース産業の発展を推し進めており、レアアース資源と製品で世界各国の正当な需要を満足させることを望む。だが、互恵とウィンウィンにはそれぞれの誠意が必要だ」とし、「もし何者かが中国のレアアース資源で作った製品で中国の発展に圧力をかけるなら、われわれは断固反対する」と主張した。(翻訳・編集/野谷)

関連記事(外部サイト)