盗撮カメラはびこる中国、自宅を探してみたらあった!

盗撮カメラはびこる中国、自宅を探してみたらあった!

あるネットユーザーが「自宅にも盗撮カメラがあった」と中国版ツイッター・微博で報告したところ、他のネットユーザーから多くのコメントが寄せられた。資料写真。

中国のユニクロ店舗で先日、試着室を使った女性客が盗撮カメラを見つけるという出来事があった。こうした中、あるネットユーザーが「自宅で盗撮カメラ発見」と中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で報告。これに、他のネットユーザーから多くのコメントが寄せられた。

投稿者によると、カメラが見つかったのは洗面所の換気扇の中。「入居前にじっくり調べたからきっとないはず」と思ったが、換気扇に小さな穴が開いているのに気付いて調べてみたところ、カメラが出てきたという。

投稿者はその映像も微博に上げており、これを見たネットユーザーからは「警察に通報した方がいい。仕掛けた人物はカメラが見つかったことにもう気付いていると思うけど」「証拠をきちんと残しておいて」「小型カメラの売買を制限する法律を作れないものだろうか」「こんなに次々と…。もう絶望しちゃった」などのコメントが寄せられた。

この他、「私が借りたのは新築だし、私が最初の入居者だからきっと問題ないよね…」「宿泊先のホテル、今晩帰ったら探して見なきゃ」といった声も上がっている。(翻訳・編集/野谷)

関連記事(外部サイト)