安倍首相、G20での日韓首脳会談不開催を示唆「時間ない」―中国メディア

安倍首相、G20での日韓首脳会談不開催を示唆「時間ない」―中国メディア

22日、中国メディアの海外網は、安倍晋三首相がこのほどテレビ番組に出演し、大阪で28、29両日に開く20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)に合わせた日韓首脳会談を開催しない考えを示唆したと報じた。資料写真。

2019年6月22日、中国メディアの海外網は、安倍晋三首相がこのほどテレビ番組に出演し、大阪で28、29両日に開く20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)に合わせた日韓首脳会談を開催しない考えを示唆したと報じた。

記事はまず日本メディアの報道を引用し、安倍首相が22日、テレビ番組に出演し「日本は議長国でございますので、大変日程が詰まっております。日程上、時間が制限されるなかで、総合的に判断していきたいと考えております」と述べたこと、これについて日本メディアが「この発言はG20に合わせた日韓首脳会談を開催しない考えを示唆したものだ」などと指摘していることを伝えた。

そして「報道によると、韓国は首脳会談開催に前向きだが日本側は終始消極的で、会談は行われない可能性が高い」と伝えた。(翻訳・編集/柳川)

関連記事(外部サイト)