移動以外の用途でも使用、日本人はカーシェアで何をしているのか―中国メディア

移動以外の用途でも使用、日本人はカーシェアで何をしているのか―中国メディア

中国のニュースサイトの環球網は17日、「日本人は車を借りても運転せず何をしているのか」とする記事を掲載した。資料写真。

2019年7月17日、中国のニュースサイトの環球網は、「日本人は車を借りても運転せず何をしているのか」とする記事を掲載した。

記事は、英紙ガーディアンがこのほど、「日本のレンタカー会社で、車が利用客から返却された後、走行距離がほとんど変化していない奇妙な現象が起きている」と報じたと紹介。

ガーディアンは、日本で昨年行われたカーシェアリングに関する意識調査結果として、「カーシェア経験のある回答者400人のうち8人に1人が、移動以外の用途で使用しており、仮眠をとったり友人や家族と電話したり、中にはカラオケや英語のスキルを上げるために使用しているという」と紹介したという。

ガーディアンはまた、「そうした奇妙なニーズには、利用料金の安さが関係している」とし、日本全国で1万2000以上のステーションを展開する「タイムズカーシェア」の利用料金は30分400円であるると伝えた。(翻訳・編集/柳川)

関連記事(外部サイト)