日本人は中国発のハイテクをどう見る?=中国ネット「中国人であることを誇りに思う」

日本人は中国発のハイテクをどう見る?=中国ネット「中国人であることを誇りに思う」

23日、中国版ツイッターのウェイボーで「日本人は中国の画期的で先進的な技術をどう見ているのか」とする動画が注目を集めている。写真は中国のスマホ決済。

2019年7月23日、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で「日本人は中国の画期的で先進的な技術をどう見ているのか」とする動画が注目を集めている。

中国通インフルエンサーの松浦文哉氏が、「発展する中国のテクノロジーについてどう思うか」大阪市内の街頭で日本人にインタビューした動画を投稿した。

動画に登場した日本人女性は、自分は写真加工アプリを愛用していると説明。その上で、同アプリが中国のものと知らされて「びっくりした」と述べた。

また、中国の2大スマホ決済アプリの一つ、ウィーチャットペイ(WeChat Pay)が利用可能な阪急百貨店の店舗では、ウィーチャットを使って事前に商品を予約すると店頭で受け取ることができるサービスが始まったことについて、ある日本人男性は「中国人観光客からすると、すごいメリットなんじゃないか」との見方を示した。

この動画を見たウェイボーユーザーからは、「日本人でさえ驚嘆する中国のハイテク」「中国人であることを誇りに思う」「中国のテクノロジーは発展を続けている。なんてすごいんだ。これからも頑張れ」「中国のスマホ決済は超いいね!なサービス」「中国のハイテクに海外が驚嘆」「偉大なテクノロジー大国の祖国にいいねを送ろう」などの自賛コメントがたくさん書き込まれた。(翻訳・編集/柳川)

関連記事(外部サイト)