中国の習近平主席、年内に韓国訪問か―韓国メディア

中国の習近平主席、年内に韓国訪問か―韓国メディア

9日、米華字メディア・多維新聞は、中国の外交関係者が「習近平国家主席の訪韓日程を協議中」と明かしたことを伝えた。写真は習主席。

2019年9月9日、米華字メディア・多維新聞は、中国の外交関係者が「習近平(シー・ジンピン)国家主席の訪韓日程を協議中」と明かしたことを伝えた。

記事は韓国・亜洲日報の報道を引用。それによると、同関係者は「習主席の韓国訪問について中韓は日程に関する話し合いを行っている」と明かし、「最も好ましいのは年内の訪問」「(訪韓は)時間の問題。秋は建国70周年の行事などがあり多忙」などと述べたという。

記事は、亜洲日報が「習主席の訪韓は中韓関係をさらに改善させる」との見方を示したことを説明。また、消息筋から「(在韓米軍の)高高度防衛ミサイル(THAAD)配備以降、韓流や団体旅行はまだ『解禁』されていない」「しかし、ハイレベルな交流はかなり回復し、民間交流もほぼ以前のレベルに戻った」との声が聞かれたとした上で、「韓国側は17年末から習主席の訪問を積極的に呼び掛け始めた。だが中国側は今に至るまで確かな返答をしていない」と指摘した。(翻訳・編集/野谷)

関連記事(外部サイト)