北京新空港の建設速度に海外メディアも驚き―中国メディア

北京新空港の建設速度に海外メディアも驚き―中国メディア

25日、中国新聞網は、北京新空港の建設速度に海外メディアも驚きを示していると伝える記事を掲載した。写真は北京大興国際空港。

2019年9月25日、中国メディアの中国新聞網は、北京新空港の建設速度に海外メディアも驚きを示していると伝える記事を掲載した。

記事は、25日に正式にオープンした北京大興国際空港について、「着工から竣工までずっと注目を浴びており、その一流の建設レベルや先進的な設備の他、建設速度にも海外メディアが驚いている」と伝えた。

例えば、英紙デイリー・メールは、衛星写真を組み合わせた建設の様子の動画をウェブサイトで紹介。この動画は15年9月から19年2月までの建設過程を示すもので、動画を作成したKamil Onoszko氏は、「この空港建設は驚くべきものである。人類がこれほど偉大な仕事ができるということを示しているからだ」と語った。さらに「地上の変化は非常に速くて壮観だ。その建築はとても美しく、衛星写真からもそれが見て取れる」と述べたという。

また、英BBC記者のStephen McDonell氏が今年4月に新空港を訪れた際、「この空港の規模に驚愕(きょうがく)させられ、その建設速度には感慨を覚える。中国は世界一流の設計師と技術者と数千人の作業員を招聘(しょうへい)し、わずか数年でここまで建設した」と驚きを語っていたことも記事は紹介した。(翻訳・編集/山中)

関連記事(外部サイト)