韓国のインターネットの父、世界をリードする中国のモバイル決済を高く称賛「米国も学んでいる」―中国メディア

韓国のインターネットの父、世界をリードする中国のモバイル決済を高く称賛「米国も学んでいる」―中国メディア

21日、中国メディアのIT之家は、「韓国のインターネットの父」と呼ばれるチョン・キルナム氏が、「アリペイ」や「ウィーチャットペイ」など中国のモバイル決済を高く称賛したと報じた。資料写真。

2019年10月21日、中国メディアのIT之家は、「韓国のインターネットの父」と呼ばれるチョン・キルナム氏が、「アリペイ(支付宝、Alipay)」や「ウィーチャットペイ(微信支付、WeChat Pay)」など中国のモバイル決済を高く称賛したと報じた。

記事によると、チョン・キルナム氏は、中国浙江省烏鎮で20日開幕した中国の国家級イベント「第6回世界インターネット大会」に併せて中国メディアの取材に応じ、「中国のアリペイやウィーチャットペイは世界をリードするものだ」とした上で、「以前は中国が米国から技術を学んでいた。だが今では、モバイル決済分野で米国が中国から技術を学んでいる。先端技術の相互導入という関係においては誰もが平等だ」と語ったという。(翻訳・編集/柳川)

関連記事(外部サイト)