【CRI時評】5Gの商用化は中国経済の構造転換とレベルアップをもたらす「加速器」

【CRI時評】5Gの商用化は中国経済の構造転換とレベルアップをもたらす「加速器」

 中国は31日、5Gの商用化が正式にスタートしたことを宣言した。これは中国の社会に巨大な変革をもたらし、中国経済の質の高い発展に新たな強大なエネルギーを提供するだけでなく、世界経済にも強大なパワーを注ぎ込むことになるだろう。現在、5G分野での特許の蓄積、標準化に関する影響力などの...

 中国は31日、5Gの商用化が正式にスタートしたことを宣言した。これは中国の社会に巨大な変革をもたらし、中国経済の質の高い発展に新たな強大なエネルギーを提供するだけでなく、世界経済にも強大なパワーを注ぎ込むことになるだろう。現在、5G分野での特許の蓄積、標準化に関する影響力などの面での中国の優位性は明らかだ。昨年末の時点で、中国の5Gに関する特許申請件数は世界のトップとなっている。

 5Gは4Gと比べより高速で、より低遅延性を備えており、その正式な商用化は中国国民の生活を大いに便利で豊かなものにするだろう。他にも、5Gの商用化は中国の情報産業の新たなモデル、業態を促進し、情報消費の拡大とレベルアップを推進するだろう。最も重要なのは、5Gの融合アプリケーションが中国経済の各分野の発展のエコロジーを再構築し、製造業、農業、交通、教育、医療などを含む様々な業界のデジタル化、ネットワーク化、スマート化の発展を促進し、真に中国経済の質の高い発展を推進することだ。

 全人類に幸福をもたらす技術。中国は一貫して、5G分野での国際協力の促進を堅持しており、5G技術を含む最新の科学研究の成果を各国と分かち合い、新たな核心的競争力を共同で育み、経済成長モデルを転換することを願っていることを強調している。中国企業は5Gの国際標準制定と他国の5G建設に積極的に参画し、5G技術によって全世界にさらなる幸福をもたらそうとしている。現在、デジタル化、ネットワーク化、スマート化を主要な特徴とする新たな工業革命とデジタル経済の波が世界を席巻している。中国は正に5G時代の新たな業態、新たなモデルを探求し、中国の経済と社会の変革を促進し、世界経済が新たな成長点を見つけて、全世界が5Gによる発展のボーナスを享受出来るようにするために、実践的な行動をとっている。(CRI論説員)

関連記事(外部サイト)