CMG映像番組『習近平用典』ギリシャ語版、ギリシャで配信開始

 習近平国家主席のギリシャ訪問に際し、チャイナ・メディア・グループ(CMG)が制作した映像番組「身近に平易にー習近平用典」のギリシャ語版が10日から、ギリシャで最も影響力のある商業メディア・スカイグループ傘下のテレビ局の公式サイトで配信を始めています。CMGギリシャ語放送のサイトとSNSでも同時配信をしています。

この番組は、習主席がこれまでに発表したスピーチの中で引用した中国古代の名作にある名言、名句と歴史物語を中心に、「為民(民のために)」「立徳(徳を立てる)」「修身(身を修める)」「家風(家風)」「孝道(親孝行)」「廉政(清廉政治)」といったテーマ別に制作されており、習主席の中華伝統文化への深い理解と国政運営に伝統文化の叡智を活かしていることを表現しています。この番組は、中国の文明と諸外国の文明が交流し、学びあう上での重要な一環として、英語、日本語、韓国語、スペイン語とイタリア語に翻訳され、世界で配信されています。

ギリシャは、習主席が唱えた「一帯一路」イニシアティブに積極的に参加している国です。この番組の配信は、ギリシャ国民に中国が「一帯一路」を通じて友人の輪を広げて、互恵ウィンウィンの協力パートナー関係の締結を望んでいることの初心をより理解するのにつながるとみられています。(提供/CRI)

関連記事(外部サイト)