「アクセルベタ踏みで抜き去れ!」教習所教官が教える車の追い越し方が物議―中国

「アクセルベタ踏みで抜き去れ!」教習所教官が教える車の追い越し方が物議―中国

9日、中国メディア・新浪新聞のウェイボーアカウント・頭条新聞は、教習所教官が教習生に伝授した車の追い越し方について紹介する記事を掲載した。この記事を見たネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

2019年11月9日、中国メディア・新浪新聞の微博(ウェイボー)アカウント・頭条新聞は、教習所教官が教習生に伝授した車の追い越し方について紹介する記事を掲載した。

記事によると、四川省瀘州市合江県公安局交通警察大隊の警察官がこのほど、ネット上で教習所の教官が法律に違反した運転の仕方を教えている動画を発見した。この動画では、路上教習で教習生に対し加速して車を追い越す方法を教えているが、「がんばれ、アクセルをベタ踏みにするんだ!そのまま相手をブロックだ!ウインカーを出してあの車の前へ出ろ!」と教え、実際に車を追い越す様子が撮影されている。

警察はその後、この教官と教習生を見つけ出し、こうした運転が危険な行為であり、深く反省するよう「教育」を行った。この教官は行政処罰を科されたという。

この記事を見たネットユーザーからは「これは自分も他人も害すること」「追い越しは間違っていない。でもブロックはダメだろ。なんという教官だ」「こういう教官は危険性などということはお構いなしなのだろう。命を何とも思っておらず、運転技術を自慢しているだけだ」など、批判的なコメントが多く寄せられていた。

一方で、「全く問題ない」「アクセルを踏んで加速しウインカーを出す。何も間違っていない」「これは間違っていないだろう。非常に実践的だ。私も路上教習でこのように教わった」など、問題なしという意見も少なくなかった。(翻訳・編集/山中)

関連記事(外部サイト)