習主席「中国・ギリシャ間の貿易と投資規模拡大を」

習主席「中国・ギリシャ間の貿易と投資規模拡大を」

 習近平国家主席は11日にアテネで、ギリシャのミツォタキス首相と会談した際、「両国は二国間の貿易・投資の規模を拡大し、電力、通信、製造業、金融などの分野における協力を強化すべきだ。中国側はギリシャからより多くの優れた農産物を輸入し、より多くの実力ある中国企業がギリシャへ投資し、起...

 習近平国家主席は11日にアテネで、ギリシャのミツォタキス首相と会談した際、「両国は二国間の貿易・投資の規模を拡大し、電力、通信、製造業、金融などの分野における協力を強化すべきだ。中国側はギリシャからより多くの優れた農産物を輸入し、より多くの実力ある中国企業がギリシャへ投資し、起業することを奨励する」と述べました。

 これに対し、ミツォタキス首相は「ギリシャは中国がヨーロッパ市場に進出する玄関になりたい。より多くの中国企業がギリシャへ来て投資・起業し、双方が船舶輸送、エネルギー、Eコマース、文化教育、観光などの分野における交流と協力を拡大することを望んでいる」と述べました。

 両首脳はまた、中国とギリシャの二国間投資や、港、金融、エネルギー、教育などの分野における協力文書の調印に立ち会いました。(提供/CRI)

関連記事(外部サイト)