日本発の石灰石由来の紙やプラスチックの代替品「LIMEX」が中国で事業化へ、その他

日本発の石灰石由来の紙やプラスチックの代替品「LIMEX」が中国で事業化へ、その他

河南省で紙やプラスチックの代替品となる新素材のLIMEXの関連事業が始まる見通しになった。LIMEXを手掛けるTBMが、河南省政府系ファンドや伊藤忠などとの基本合意を締結した(写真)と発表した。

日本発の石灰石由来の紙やプラスチックの代替品「LIMEX」が中国で事業化へ / ドクターリセラの国際ブランド「LUMIXIA」が誕生、中国・淘宝で販売

●日本発の石灰石由来の紙やプラスチックの代替品「LIMEX」が中国で事業化へ
TBMは2019年11月15日付で、同社が手掛ける新素材のLIMEXについて、河南省での事業展開に向けた基本合意が締結されたと発表した。LIMEXは石灰石が主原料で、水やパルプを使用せずに紙の代替品としたり、石油使用料を削減してプラスチックとの代替が可能な新素材という。

河南省の省営ファンドのZhongyuan Yuzi Investment Holding Group (本社・河南省)と伊藤忠商事、中国CITICグループが設立したクロスボーダーの投資プラットフォーム、Xinjin Investment Holding(本社・ケイマン諸島)と河南省地域でのLIMEXの事業展開に向けた基本合意を締結致した。

河南省内にLIMEXの製造工場、工業団地の設置を検討するなど、中国全土への展開を見据えた、LIMEX製品のアップサイクルによる先進的なサーキュラー・エコノミーの構築を目指す。

●ドクターリセラの国際ブランド「LUMIXIA」が誕生、中国・淘宝で販売
ドクターリセラ(本社・大阪市)は15日、化粧品のインターナショナルブランド「LUMIXIA」を立ち上げ、同日から中国ECプラットフォームの淘宝を通じて販売と発表した。

ドクターリセラは全国約3000店舗のエステティックサロンにコスメを供給し、「ファンデーションのいらない肌づくり」をコンセプトに、無添加スキンケア化粧品の開発・卸売・通販事業を展開している。これまでも海外からの製品問い合わせを多く受けたという。(編集/如月隼人)

関連記事(外部サイト)