インドの有名日刊紙、潘基文氏を韓国の大統領と勘違い=韓国ネットが非難「わざとでは?」

インドの有名日刊紙、潘基文氏を韓国の大統領と勘違い=韓国ネットが非難「わざとでは?」

19日、韓国・ニュース1は、ある海外メディアが前国連事務総長の潘基文氏を韓国の大統領と勘違いするハプニングが起きたと報じた。

2021年1月19日、韓国・ニュース1は、ある海外メディアが前国連事務総長の潘基文(パン・ギムン)氏を韓国の大統領と勘違いするハプニングが起きたと報じた。

記事によると、インド最大規模の英字日刊紙「ビジネススタンダード(BS)」が18日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の新年記者会見の内容を報道した。ところが見出しは「潘基文、ジョー・バイデンにトランプの対北朝鮮外交を学ぶよう求めた」となっており、掲載された写真も文大統領ではなく潘氏だったという。

これを知った韓国のネットユーザーからは「ありえない」「チェックせずに記事を書くなんて」などと非難の声が上がっている。

また、「わざとだろう」「大統領を変えなさいという意味かも」などの超えや、「文大統領より潘大統領の方がよさそう。早く政権交代してほしい」との声も見られた。(翻訳・編集/松村)

関連記事(外部サイト)