「鬼滅の刃」の画像をSNSに投稿した韓国アイドルに、ネットユーザーから批判「旭日旗がはっきり…」

「鬼滅の刃」の画像をSNSに投稿した韓国アイドルに、ネットユーザーから批判「旭日旗がはっきり…」

26日、韓国のボーイズグループ・VICTONのド・ハンセがインスタグラムに旭日旗の描かれた「鬼滅の刃」の画像を投稿し、物議を醸している。写真は「鬼滅の刃」の主人公・竈門炭治郎。

2021年4月26日、韓国のボーイズグループ・VICTONのド・ハンセがインスタグラムに旭日旗の描かれた「鬼滅の刃」の画像を投稿し、物議を醸している。
韓国・日刊スポーツによると、韓国のインターネット掲示板に同日、ド・ハンセがインスタグラムのストーリーに投稿した「鬼滅の刃」の主人公のイラスト画像を批判する書き込みがあった。スレッド主は主人公・竈門炭次郎の耳飾りを問題視している。
日本と韓国では耳飾りの模様が異なる。日本では太陽をモチーフにしたようなデザインだが、韓国ではこれが「旭日旗に似ている」として物議を醸したため別の柄に修正されている。しかしド・ハンセは修正前のイラストを掲載したという。なお当該画像は現在は削除されている。
韓国のネット上には「アニメは面白いし見るのは理解できるけど、旭日旗がはっきりと描かれている写真を載せるのはちょっと…」「アイドルならもっと気をつけるべき」「がっかり」「しっかり謝って事態を収拾させて」など批判が相次ぎ、「旭日旗が描かれているからというより、そのアニメを見ること自体問題」「いくら韓国では修正されてるからってアニメを見るなど情けない」などアニメへの嫌悪感を露わにするコメントも見られる。
一方で「コスプレをしたならともかく、画像を掲載したくらいでたたくのはおかしい」「今でもあの耳飾りが旭日旗だとは思えない」と擁護する声も上がっている。(翻訳・編集/松村)

関連記事(外部サイト)

×