エレベーター内で電動バイクが爆発!赤ちゃん含む複数人が負傷―中国

エレベーター内で電動バイクが爆発!赤ちゃん含む複数人が負傷―中国

10日、中国メディアの頭条新聞によると、四川省にあるマンションのエレベーター内で電動バイクが突然発火し、乗っていた複数の人が負傷した。

2021年5月10日、中国メディアの頭条新聞によると、四川省にあるマンションのエレベーター内で電動バイクが突然発火し、乗っていた複数の人が負傷した。
記事によると、同省成都市で10日、マンションのエレベーターに乗せた電動バイクが突然発火する事故が発生。当時エレベーター内には男性3人と、赤ちゃんを抱えた女性1人が乗っており、複数人がやけどを負ったという。
エレベーターの監視カメラには、エレベーターのドアが閉まるのとほぼ同時に電動バイクから激しく煙が立ち上り、ほどなく強い閃光(せんこう)が出現するとともにゴンドラ内が炎に包まれる様子が写っていた。電動バイクが発火した理由については、現在調査中とのことである。
この件について中国のネットユーザーは「赤ちゃんがかわいそう」「赤ちゃんが無事であることを祈るよ」「一緒に乗ってた人は本当に恨めしいだろうな」「劣化したバッテリーを積んでたんだろうな」といった感想を残している。
また、エレベーターに電動バイクを乗せる行為に対する批判が多く寄せられており、「これは避けられる事故」「これだけ危ないって言われてても、まだエレベーターに電動バイクを乗せるやつがいるんだな」「うちのエレベーターはバイクを乗せると動かないようになっている」「管理会社が明確に禁止すべきだ」「バイクを乗せた人には損害賠償を払わせるとともに、刑事罰も与えるべき」といったコメントが見られた。(翻訳・編集/川尻)

関連記事(外部サイト)

×