交通違反取り締まりの警察官、高齢者の目にトウガラシスプレーを噴射―中国

交通違反取り締まりの警察官、高齢者の目にトウガラシスプレーを噴射―中国

14日、頭条新聞の微博アカウントは浙江省杭州市の警察官が行った交通違反取り締まりの方法に問題があったことを伝える動画をアップした。

2021年5月14日、頭条新聞の微博アカウントは浙江省杭州市の警察官が行った交通違反取り締まりの方法に問題があったことを伝える動画をアップした。

警察官は交通違反取り締まりの際に高齢者の目に向かってトウガラシスプレーを吹きかけた。現在、交通違反取り締まりにおける備品の使用方法に違反している疑いがあるとして、同警察官に対し職務停止措置を取っている。警務監察部門は詳しい捜査を進めており、規律に基づき処罰するという。

中国のネットユーザーからは、「動画全体を見せてよ。この前に何があったの?」「老人が問題を起こしたのなら無視できない。前半の動画が短すぎる。老人だからといって老人の言いなりになるわけにはいかない。法律の尊厳の無視だ。どういうことか明らかにすべきで、世論を誘導してはならない」などの冷静な意見も見られた。(翻訳・編集/多部)

関連記事(外部サイト)

×