高齢者にトウガラシスプレーかけ職務停止の警察官、映像で真相が明らかに―中国

高齢者にトウガラシスプレーかけ職務停止の警察官、映像で真相が明らかに―中国

交通違反を取り締まっていた警察官が高齢者にトウガラシスプレーを吹きかけた問題をめぐり、頭条新聞は18日、高齢者が警察官を押す様子を捉えた当時の映像があることを伝えた。写真は中国の道路。

中国浙江省杭州市で交通違反を取り締まっていた警察官が高齢者の目にトウガラシスプレーを吹きかけて職務停止となった問題をめぐり、頭条新聞の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントは18日、高齢者が警察官を押す様子を捉えた当時の映像があることを伝えた。

映像について頭条新聞は、「高齢者は警察官を何度も押している」と指摘。また、備品の使用方法違反の疑いがあるとしてこの警察官に職務停止措置が取られたことや、責任者が2回、謝罪のため足を運んだことを伝えた。

この映像に中国のネットユーザーからは「なぜ謝罪が必要なの?。高齢者が一般市民を押したら謝るのは誰?」「これは警察官を襲ったことにならないの?」「警察官が襲われたのが先。トウガラシスプレーの使用は合理的と言える。当局が謝る必要はなかった」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/野谷)

関連記事(外部サイト)

×