田村正和さん死去、中国版ツイッターで1位に=中国人の印象に残る作品はやっぱり…

田村正和さん死去、中国版ツイッターで1位に=中国人の印象に残る作品はやっぱり…

俳優の田村正和さんの訃報が中国でも伝えられ、大きな注目を集めている。

俳優の田村正和さんの訃報が中国でも伝えられ、大きな注目を集めている。

田村さんは今年4月3日に心不全のため都内の病院で死去していたことが分かった。77歳だった。葬儀、告別式は親族のみで行ったという。

中国のエンタメメディア・新浪娯楽は18日、「日本のドラマ『古畑任三郎』で古畑任三郎役を演じた田村正和さんが死去した」と伝えた。また、他の代表作として「眠狂四郎」「パパはニュースキャスター」「美しい人」「オヤジぃ。」などを挙げ、「どうぞ安らかに」とコメントしている。

中国のネットユーザーからは「うそでしょ…どうか安らかに」「もう77歳だったなんて。ご冥福をお祈りします」「耐えられない(泣)」「天国で安らかに」といったコメントや哀悼を表すろうそくの絵文字が多数投稿されている。

また、中国でもやはり「古畑任三郎」のイメージが強いようで、「なんてことだ、古畑任三郎が」「古畑任三郎は素晴らしい作品だった。まだ中年かと思っていたのに」「子どものころ古畑任三郎が好きだったなあ(泣)」「古畑任三郎が大好きだった。推理する時の特徴的なしぐさと言葉。紳士的でありユーモアもある。(訃報を聞いて)あのなじみのあるBGMが流れてきたよ」といった声も目立つ。

このほか、「私が好きな俳優さんだった」「若い人たちは知らないだろうけど、本当に魅力ある俳優だった」「永遠の紳士」といったコメントも書き込まれ、多くの人が田村さんの死を悼んでいる。

なお、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のランキングでは「田村正和死去」が1位になった。(翻訳・編集/北田)

関連記事(外部サイト)

×