シンガポール首相、米中軍事衝突なら「すべてが失われる」―中国メディア

シンガポール首相、米中軍事衝突なら「すべてが失われる」―中国メディア

シンガポールのリー・シェンロン首相はこのほど、米国と中国の間で軍事衝突が発生した場合「すべてが失われる」とし、世界に影響力のある両国が協力するよう呼び掛けた。資料写真。

中国のニュースサイト・観察者網によると、シンガポールのリー・シェンロン首相はこのほど、米国と中国の間で軍事衝突が発生した場合「すべてが失われる」とし、世界に影響力のある両国が協力するよう呼び掛けた。

リー氏は19日、全米商工会議所が主催した経済回復に関するグローバルフォーラムで、米中軍事衝突なら「世界の他の地域のすべてが危機に瀕することになり、米国と中国にとっても悪い結果になるだろう」との考えを示した。

リー氏は、「なぜなら米国と中国はどちらも、巨大な経済力と技術力を持つ国だからだ。中国人民解放軍はハイテク能力、兵器、核能力、そして近代化された軍隊を有し、米軍は世界で最も強力な軍隊を備えている。しかし、戦争において、死傷者を出さず、多くの被害を吸収することを期待するほど強力ではない」とした。

そして、「両国に必要なのは、協力して互いを受け入れることを決定するだけでなく、協力できる共通の基盤を見つけるために努力することだ。そのような分野はたくさんある」と指摘。協力できる分野として、気候変動、核不拡散、公衆衛生、将来のパンデミックなどを挙げた。(翻訳・編集/柳川)

関連記事(外部サイト)

×