台湾メディア、疲れ果てた台湾の医療従事者の写真3枚投稿→全部台湾のじゃなかった―中国メディア

台湾メディア、疲れ果てた台湾の医療従事者の写真3枚投稿→全部台湾のじゃなかった―中国メディア

台湾のメディアがこのほどフェイスブック上に投稿した疲れ果てた台湾の医療従事者のものとする3枚の写真はすべて台湾のものではなかったという。

台湾では新型コロナウイルスの感染が急拡大しているが、台湾のメディアが23日、フェイスブック上に投稿した疲れ果てた台湾の医療従事者のものとする3枚の写真はすべて台湾のものではなかったと、中国メディアの観察者網が24日付で報じた。

記事によると、この投稿について、台湾のネット上では「感動した」との声が上がる一方で、「写真はすべて台湾の医療従事者ではない」との指摘も出た。

1枚目はベトナム保健省が11日にホームページで公開したもので、2枚目はミャンマーの中国語サイトが昨年4月に掲載したもの、3枚目は左がラオスの昨年のもので右がタイのものだという。

ネット上では「恥知らず」などの声が上がった。同メディアはその後、投稿を削除したという。

また同日に台湾の掲示板サイトで「台湾のナイチンゲール」とする女性の写真が拡散したが、これも台湾のものではなく、中国・武漢の医療従事者だという。(翻訳・編集/柳川)

関連記事(外部サイト)

×