日本人はごみのポイ捨てをしないはずでは?ここは違った

日本人はごみのポイ捨てをしないはずでは?ここは違った

中国版ツイッター・微博で26日、「日本の駐車場文化」というコメントとともに複数枚の写真が紹介され、中国のネットユーザーから「ごみ捨て場?」などの声が上がった。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で26日、「日本の駐車場文化」というコメントとともに複数枚の写真が紹介され、中国のネットユーザーから「ごみ捨て場?」「日本人がこんなことをするはずがない」などの声が上がった。

投稿者が紹介したのは飲み物の容器やたばこの吸い殻などが散乱している駐車場の写真で、投稿者は「なぜこのような駐車場文化が形成されたのかというと、日本の通りにはたばこを吸ったりごみを捨てたりする場所がなく、店の前や住宅の前に捨てると苦情が寄せられる。一方、これらの駐車場はセルフ式で管理人が見に来ることはなく、自然と『最適な場所』になるわけだ」ともつぶやいている。

これに中国のネットユーザーは「なんてことだ!これが『ちり一つないほど清潔』と言われる日本だとは」「うそでしょ。日本国民のマナーは世界一なんだから」「ここはごみ捨て場?」「マナーの良い日本人がこんなことをするはずがない」などと反応しており、この他「全部本当に存在する光景。バス停の隅っこもこんな感じ」「ごみのポイ捨ても環境保護も、日本人が追い求めているのは『私はみんなと同じ』ということにすぎない」という声も寄せられている。(翻訳・編集/野谷)

関連記事(外部サイト)

×