「アメリカの地図では竹島は韓国領」と投稿した鳩山元首相、韓国ネットで称賛浴びる「また首相になって」

鳩山由紀夫元首相が「米国の地図では竹島は韓国領」と投稿 韓国で好意的な声が殺到

記事まとめ

  • 五輪組織委が公式HPの地図に竹島を日本領として表記したことが韓国で物議を醸している
  • そんな中、鳩山由紀夫元首相が「米国の地図では竹島は韓国領」とTwitterに投稿した
  • 鳩山元首相は最近も、菅義偉首相とバイデン大統領の首脳会談を「朝貢外交」と批判した

「アメリカの地図では竹島は韓国領」と投稿した鳩山元首相、韓国ネットで称賛浴びる「また首相になって」

「アメリカの地図では竹島は韓国領」と投稿した鳩山元首相、韓国ネットで称賛浴びる「また首相になって」

2日、韓国・聯合ニュースが「鳩山由紀夫元首相が『竹島は韓国領』という趣旨の文章をツイッターに投稿した」と伝え、韓国のネット上で注目を浴びている。写真は鳩山元首相。

2021年6月2日、韓国・聯合ニュースが「鳩山由紀夫元首相が『竹島は韓国領』という趣旨の文章をツイッターに投稿した」と伝え、韓国のネット上で注目を浴びている。

韓国では最近、東京五輪組織委員会が公式ウェブページ上の地図に竹島を日本領として表記したことが物議を醸している。

そうした中、鳩山元首相は自身のツイッターに「韓国の大統領選の候補が竹島の日本領の表記を変えない限り韓国の五輪ボイコットもあり得ると発言したそうだ。可愛げのない発言だが、アメリカの地図では竹島は韓国領(独島)となっていることをご存知ですか。保守派のみなさんは親米なので抗議できないのですか。」(原文ママ)とした投稿した。これが、理事長を務める東アジア共同体研究所の所長・孫崎享氏との対談からの抜粋だということも記されている。

鳩山元首相はツイッターを活用して自身の政治的立場を積極的に示しており、最近も菅義偉首相が訪米してバイデン大統領と首脳会談を行ったことについて「朝貢外交」と批判していた。

これを受け、韓国のネット上では「日本にもこういう人がいてよかった」「日本の数少ない正直で真の政治家と言える1人」「たとえ1人でも、正しい歴史観を持つ人がいることに拍手を送りたい」「所信のある人が政権を握ったらどれだけ両国の関係はうまくいくことだろう」「また首相になってくれないかな」など好意的なコメントが相次いで寄せられている。

その他「韓国に引っ越してきてください」「韓国の国賓として招待して、日本に見せつけるように盛大に歓迎行事を開こう」「韓国では褒めちぎられているけど、日本では裏切者としてたたかれてる。特に右翼傾向の若者からは嫌われ者。韓国と似てるね」などの声も見られた。(翻訳・編集/松村)

関連記事(外部サイト)

×