完全否定されてショック!日本人女性は中国人と結婚したがってる?=中国

完全否定されてショック!日本人女性は中国人と結婚したがってる?=中国

日本人から完全否定されたという記事は、「日本人女性が中国人男性と結婚したがる5つの理由」という内容だが、中国メディアの今日頭条はこのほど、この記事の内容と実際の日本人の声とのギャップを紹介した。(イメージ写真提供:123RF)

 中国では日本人女性の人気が高く、日本人女性と結婚したいと願う中国人男性は多い。そのためか、中国国内では「中国人男性が日本人女性の間で大人気」という内容の記事がネット上で広まり、中国人男性の虚栄心を満たしたものの、日本人から完全否定されるという「思いがけない」反撃を受けたという。

 日本人から完全否定されたという記事は、「日本人女性が中国人男性と結婚したがる5つの理由」という内容だが、中国メディアの今日頭条はこのほど、この記事の内容と実際の日本人の声とのギャップを紹介した。

 厚生労働省の統計によれば、日本人女性と中国人男性との国際結婚は、2004年から08年にかけて年1000件を超えていたが、09年から減少を続け、13年には718件まで減少した。14年は増加に転じたものの、年776件にとどまった。婚姻数から見て、「日本人女性が中国人男性と結婚したがっている」とは言い難い状況にあることが分かる。

 だが、話題となった記事では日本人女性が中国人男性と結婚したがる5つの理由があると主張、それは「日本人よりも男女平等」、「結婚しても働ける」、「妻にやさしい」、「家事を手伝ってくれる」、「財布を女性に預けてくれる」というものだった。しかし今日頭条は、この5つの理由はいずれも時代錯誤だと指摘。日本でも共働きは増えてきており、若い世代を中心に日本人男性も家事を担うようになってきたからだ。また、財布の管理や発言権については、日中の別を問わず、家庭ごとに違うとも指摘した。

 記事は、日本のネットユーザーから、日本人女性と中国人男性の結婚よりも、日本人男性と中国人女性の結婚のほうが多いという意見や、日本人女性の間ではむしろ中国人よりも韓国人男性のほうが人気だという意見、中国人と結婚すると親戚付き合いが面倒になるなどの意見があったと紹介。「日本人女性が中国人男性と結婚したがっている」という主張は、日本人から完全否定されたと伝えている。婚姻数を見る限り、中国人男性だから日本人女性に人気だという幻想は捨てたほうが良さそうだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

【関連記事】