日本人は恐ろしい!日本の街の清潔さに「何でも徹底する姿勢は驚異的」=中国

日本人は恐ろしい!日本の街の清潔さに「何でも徹底する姿勢は驚異的」=中国

日本を初めて訪れた中国人はまず空港に降り立った瞬間に、日本の澄んだ空気に驚くという。そして空港内の清潔さ、トイレの清潔さに驚き、そして日本の道路の清潔さに驚くらしい。(イメージ写真提供:123RF)

 日本を初めて訪れた中国人はまず空港に降り立った瞬間に、日本の澄んだ空気に驚くという。そして空港内の清潔さ、トイレの清潔さに驚き、そして日本の道路の清潔さに驚くらしい。

 それもそのはず、日本人からすればごく当たり前の清潔さも、中国ではまず目にすることの出来ない存在だからだ。中国で日本と同等に清潔な場所と言えば、人の住んでいないゴーストタウンと化したマンション群周辺ぐらいではないだろうか。

 中国メディアの今日頭条はこのほど、日本のありきたりな街の風景について複数の写真を掲載し、「こんなに清潔な道路は中国にはない」と伝えつつ、一目見るだけで気持ちがよくなるほど清潔感があふれていると称賛している。

 記事は、あらゆる場所が清潔な国には「衛生的で公徳心の高い国民」がいることを示していると指摘し、日本国内にある普通の住宅地やオフィス街の写真を掲載。住宅地では住民が道路をほうきで掃いている様子が写っている。ゴミはもちろん、道路には土ぼこりや落ち葉なども見当たらず、ゴミが落ちていることがごく当たり前の中国とはまったく違った光景が写されている。

 さらに、中国の読者に向けて「写真は非常に清潔な場所ばかりだが、決して特別な場所で撮影したものではない」と紹介し、日本はごく普通の住宅地であっても非常に清潔なのが普通なのだと紹介している。

 これに対し、中国のネットユーザーからは「あまりの清潔さに驚いた」という数多くのコメントが寄せられており、「何でも徹底的にやろうとする点が日本人の恐ろしいところ」と、わずかなゴミも見逃さずに清掃が行き届いている様子に感嘆を示す意見や、「こういう光景が見たくて、中国人はわざわざ日本に行くんだ」と指摘し、中国人にとっては日本の清潔感すら観光資源であると指摘するコメントが見られた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

【関連記事】