日本の清潔さ、中国とのあまりの差に「怒りすら覚える!」=中国報道

日本の清潔さ、中国とのあまりの差に「怒りすら覚える!」=中国報道

圧倒的なレベルの差を目の前にしたとき、その差に感動を覚える人もいれば、諦めの気持ちを感じる人もいるだろう。では、日本の街の清潔さを目の当たりにした中国人旅行客は、中国との圧倒的な差についてどう感じているのだろうか。(イメージ写真提供:123RF)

 圧倒的なレベルの差を目の前にしたとき、その差に感動を覚える人もいれば、諦めの気持ちを感じる人もいるだろう。では、日本の街の清潔さを目の当たりにした中国人旅行客は、中国との圧倒的な差についてどう感じているのだろうか。

 中国メディアの今日頭条はこのほど、日本の街を自らの目で見た中国人旅行客たちは「あまりの清潔さに、髪が逆立つほど激怒する」と主張したうえで、こうした日本の街の清潔さの秘訣の1つは徹底したゴミの分別であると指摘している。

 記事は、日本のあまりの清潔さに「髪が逆立つほど激怒する」と表現している。これはもちろん誇張した表現だが、ありとあらゆる場所にゴミが存在する中国の街と比較した際、日本にできて中国にできないという非常に大きなギャップに「怒りを感じてしまう」ということなのだろう。

 続けて、日本の清潔さの秘訣は徹底したゴミの分別を実施していることである指摘、またゴミの分別を徹底して行うことができるのは「先端技術や発達した科学技術によるのではなく、日本国民の環境に対する深い敬意と真心、また民衆の高度な自覚によるものである」と絶賛した。

 もちろん日本の街の清潔さを目の当たりにしたすべての中国人旅行客が「髪が逆立つほど激怒する」というはなく、感動を覚えて日本の街の清潔さを中国のネットユーザーに紹介する中国人もいる。

 中国が街の清潔さの点で日本のレベルに追い付くには何が必要だろうか。記事が絶賛するところの日本国民が擁する環境への深い敬意と高度な自覚が、中国人にも求められるのは間違いない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

【関連記事】