日本人は中国人の「こんな習慣」を奇妙に思っているらしいぞ=中国メディア

日本人は中国人の「こんな習慣」を奇妙に思っているらしいぞ=中国メディア

日本と中国には数多くの共通点があると同時に、数多くの異なってもいる。例えば日本にはどんなときでも列に並ぶ習慣があるが、中国で列に並ぶ光景を見かけるのはATMコーナーやスーパーのレジくらいで、明確な規制のないところでは人びとが割り込みをする光景がよく見られる。(イメージ写真提供:123RF)

 日本と中国には数多くの共通点があると同時に、数多く異なってもいる。例えば日本にはどんなときでも列に並ぶ習慣があるが、中国で列に並ぶ光景を見かけるのはATMコーナーやスーパーのレジくらいで、明確な規制のないところでは人びとが割り込みをする光景がよく見られる。

 これは日本人が奇妙に感じる中国人の習慣の1つだが、中国メディアの今日頭条は27日、これ以外にも日本人から見て奇妙に思える中国人の習慣を紹介する記事を掲載した。

 記事は「日本人から見て奇妙に思える中国人の習慣」として、中国の若い男女たちは持ち家があって初めて結婚できると考える点を紹介。日本の場合、結婚相手の男性に持ち家があるかどうかを条件に挙げる日本人女性はほとんどいないと指摘した。

 さらに中国の親たちは子どもが大学を卒業しても家や車を買い与え、就職の世話をするなど何年も「干渉する」ことに言及。日本の場合は大学卒業後は完全に独立する場合が多いことを指摘した。また、中国人は会議などの集まりの時でも携帯電話をマナーモードにせず、大胆にも電話に出ると紹介、日本人に言わせればこれは周囲に迷惑をかけてメンツを失う行動であり、メンツを愛する中国人の性質に矛盾すると説明した。

 この記事に対して、持ち家を結婚の条件とするのは「中国人男性の問題ではない」というコメントを寄せた中国のネットユーザーがいた。つまり中国人男性が結婚のためにまず家を持とうとするのは、中国人女性が結婚相手に求める重要な条件の1つだからということになる。

 もし持ち家を結婚の条件としない中国人女性がいれば、家を持つことにこだわらずに結婚に踏み切る中国人男性は多いのだろう。別のネットユーザーは「中国人女性にとって日本は存在すべきでないが、中国人男性にとって存在すべきでないのは日本人男性のみ」とコメントしている。日本人女性に憧れる中国人男性についての記事を見かけることがあるが、日本人女性の人気の理由の1つには実は持ち家にこだわらないという点も含まれるのかもしれない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

【関連記事】 中国農村部の幹部候補が見た日本の「真実の姿」、中国との巨大な差に驚愕 何があった!?中国人客「訪日団体ツアーにはもう参加しない」=中国報道 これが「真実の日本」だ!公正と正義が最大レベルで実現されている=中国