日本人の英語は「下手くそ」、日本の教育水準は低くないのに解せない!=中国メディア

日本人の英語は「下手くそ」、日本の教育水準は低くないのに解せない!=中国メディア

日本人が上手に英語を話せないというのは世界的に広く知られている。日本を訪れる中国人増えるなか、中国人の間でも「日本人は英語が話せないうえに、発音も下手」というのは共通認識となっているようだ。(イメージ写真提供:123RF)

 日本人が上手に英語を話せないというのは世界的に広く知られている。日本を訪れる中国人増えるなか、中国人の間でも「日本人は英語が話せないうえに、発音も下手」というのは共通認識となっているようだ。

 中国メディアの同華順はこのほど、日本人が「英語下手」であることはジョークになるほど広く知られた事実であると伝え、中国人から見ても日本人の英語は「下手くそ」というのが一般的なイメージであると伝えている。

 記事は、中学、高校の6年間、なかには大学の4年間も英語を勉強してもまともに英語を話せない日本人は多いとし、日本を訪れた中国人たちも日本人の英語レベルに驚くことが多いと指摘。日本語が話せない中国人にとって、コミュニケーションは英語に頼らざるを得ないものの、日本人は英語が話せないためコミュニケーションはほとんど不可能だと伝えた。

 続けて、「経済規模から考えれば、日本の教育水準は決して低くないはずなのに、日本人が英語を話せないことは理解に苦しむ」と指摘する一方、国際基準の英語能力測定試験であるTOEFLの成績から見ても、日本人の英語能力の低さが見て取れると指摘。2014年のTOEFL平均点ランキングを国別で見るとアジア31カ国中、日本は27位だったと紹介している。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

【関連記事】 日本人の気持ちがわかった・・・インドの「反中」映画に違和感 日本人選手を買おう!中国スーパーリーグでプレーする日本人は今後増える=中国報道 素直に尊敬したい!日本は圧倒的に不利な条件でも経済大国になった=中国