予想以上の品質!日本の医療サービスのすばらしさ=中国メディア

予想以上の品質!日本の医療サービスのすばらしさ=中国メディア

メディカルツーリズム(医療観光)で日本を訪れる中国人が驚くのは、日本の医療技術の高さと、サービスのきめ細やかさだ。中国メディアの今日頭条はこのほど、健康診断を受けるために訪日した中国人による手記を掲載し、日本の医療サービスのすばらしさを実体験として紹介している。(イメージ写真提供:123RF)

 メディカルツーリズム(医療観光)で日本を訪れる中国人が驚くのは、日本の医療技術の高さと、サービスのきめ細やかさだ。日本の医師や看護師の患者に対しての向き合い方は中国と大きく異なるようで、多くの中国人が「尊重されていることが実感できる」と感想を漏らす。中国メディアの今日頭条はこのほど、健康診断を受けるために訪日した中国人による手記を掲載し、日本の医療サービスのすばらしさを実体験として紹介している。

 日本で健康診断を受けた中国人はこれまで仕事で何度か日本を訪れたことがあるようで、「日本の環境やサービスの高さは良く知っていたつもり」としながらも、実際に健康診断を受けてみて「予想やこれまでの経験を大きく上回るサービスだった」と伝えている。

 同中国人は中国の医療観光仲介業者を利用したようで、日本の高級ホテルに宿泊しながら、日本の大手クリニックで検診を受けるというサービスプランだったという。記事は中国人の見解として「日本の検診は中国の検診とはまったく違っていて、事前に多くの質問事項が書かれた問診票に記入させられる」と紹介。しかも、スタッフが一対一で問診票への記入をサポートしてくれたと伝えた。

 また、検診ということで検便や検尿など、自分で使用しなければならないキットについては「日本ががわからない外国人でも、使い方が良く分かるよう絵で説明されていた」と紹介。その心遣いに感心した様子だ。

 そのほかにも記事は、検診のいたる場面で細かい心遣いや気遣いが見られたことを紹介し、言葉の通じない日本でも安心して快適に検診を受けられたことを紹介。また、中国ではレントゲン写真や超音波検査の写真は簡単に見て終わりだと伝える一方、日本では専門家が時間をかけてじっくりと見て判断すると紹介し、日本での健康診断に大満足したことを紹介している。こうした記事を読んだ中国人のなかには「自分も日本で検診を受けたい」と考える人は少なくないだろう。こうした良好なクチコミが発生するのは、それだけ日本の医療サービスの質が高いからに他ならない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

【関連記事】 日本を憎みながら育った中国人、訪日旅行で日本への感情が一変=中国報道 日本人は黄色人種の世界的地位を向上させた!日本人がいなかったら・・・=中国 中国人に「帰国したくない!」 と感じさせる日本の魅力とは?=中国