意外だった! 夫に不満を抱く日本人女性がいるなんて! =中国

意外だった! 夫に不満を抱く日本人女性がいるなんて! =中国

中国では日本人女性と付き合いたい、日本人女性と結婚したいと願う中国人男性は少なからず存在する。日本人女性は「良妻賢母」というイメージが中国で定着していることが背景にあるためだ。(イメージ写真提供:123RF)

 中国では日本人女性と付き合いたい、日本人女性と結婚したいと願う中国人男性は少なからず存在する。日本人女性は「良妻賢母」というイメージが中国で定着していることが背景にあるためだ。
 
 だが、中国メディアの今日頭条はこのほど、中国における日本人女性のイメージを覆しかねないサイトが日本に存在すると伝え、「なぜ一部の日本人女性は夫を激しく憎んでいるのか」と疑問を投げかけている。
 
 記事が紹介しているのは、「旦那デスノート」というサイトだ。夫に対して不満のほか、「早く死んで欲しい」という願いを書き込むサイトであることを紹介し、同サイトがメディアで取り上げられると日本社会に衝撃を与えたと主張した。
 
 続けて、中国人としては「少なからぬ日本人女性が『夫に死んで欲しい』と思っていたとは驚き」であるとする一方、日本社会には日本人女性がそのように願わざるを得ない理由も存在すると主張。その理由は「日本社会は今なお男尊女卑」であり、家庭のなかでも夫の方が地位が高いことが一般的だからではないかと考察した。
 
 さらに、世界が男女平等に向けた取り組みを進めているにもかかわらず、日本はいまだに女性の社会的地位が低いと主張し、こうした環境がもたらす絶望が「旦那デスノート」に寄せられるような願いにつながっていると主張している。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)