また必ず日本に戻ってくる・・・訪日中国人が強く心に思った理由=中国報道

また必ず日本に戻ってくる・・・訪日中国人が強く心に思った理由=中国報道

日本を訪れる中国人旅行客は非常に多く、リピーターも増えているが、なぜ中国人は日本旅行のリピーターになるのだろうか。中国メディアの今日頭条は23日、「ずっと日本に行きたいと考えていた」という中国人男性の手記を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)

 日本を訪れる中国人旅行客は非常に多く、リピーターも増えているが、なぜ中国人は日本旅行のリピーターになるのだろうか。中国メディアの今日頭条は23日、「ずっと日本に行きたいと考えていた」という中国人男性の手記を掲載した。

 記事によれば、この中国人男性は就職して7年間で初めて休暇を取り、「迷うことなく日本行きを決めた」のだという。それだけずっと「日本を訪れたい」と願っていたようだ。

 記事には、この中国人男性が日本滞在中に撮影した写真が数多く掲載されており、日本滞在中に何を思ったのか、何を体験したのかなどはほとんど書かれていない。

 掲載されている写真を見てみると、いわゆる観光地のような場所の写真はあまりなく、静けさが伝わる町の小さな公園や町の路地、小さな商店街や紅葉が美しい地方の山間部などが多く見られる。日本人がどのような場所で、どのような暮らしをしているのか、そういうものに興味があって訪日したのだろう。

 だが、記事には「日本は非常にきれいなところで、人も非常に親切だった」、「また必ず日本に戻ってきたい」と綴られている。この中国人が日本で何を体験したのかは綴られていないが、必ず日本に戻ってきたいと書かれていることから、初の日本で「期待していた以上の旅」ができたであろうことが読み取れる。期待を裏切らず、期待を超えた体験を提供できる点こそ、リピーターを獲得するための重要な要素であり、日本を訪れる中国人リピーターが増えている要因なのだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)