日韓では見られない中国の状況「日韓の車が支持され、国産車が支持されないこと」=中国報道

日韓では見られない中国の状況「日韓の車が支持され、国産車が支持されないこと」=中国報道

13億の人口を抱える中国。その自動車市場の規模は世界最大だ。それゆえ各国のメーカーがシェアの奪い合いを展開しており、競争は非常に激しい。事実、中国の街中では日本ではあまり見かけないメーカーの車もたくさん走っている。(イメージ写真提供:123RF)

 13億の人口を抱える中国。その自動車市場の規模は世界最大だ。それゆえ各国のメーカーがシェアの奪い合いを展開しており、競争は非常に激しい。事実、中国の街中では日本ではあまり見かけないメーカーの車もたくさん走っている。

 中国では自動車は所有者の社会的立場や地位を示すツールという側面があり、多くの中国人消費者はドイツ車や日系車については「乗っていてメンツが立つ」と考えつつも、中国車は「メンツが立たない」と考えている。中国メディアの今日頭条はこのほど、日本や韓国では自国の自動車メーカーが支持されているのに、なぜ中国人は中国車を支持しないのかと疑問を投げかける記事を掲載した。

 日本の自動車市場は日本メーカーが圧倒的なシェアを獲得している。国産車が高いシェアを獲得しているという点は韓国も同様だ。記事は日本の自動車市場は特殊であり、他国ではあまり見かけない軽自動車の人気が高いとしながらも、日本の街で見かける自動車は「そのほとんどが日本車」だと紹介。

 さらに韓国でも高級車市場ではドイツ車や日本車が人気だとしながらも、大衆車としてはやはり韓国車が広く支持されていると紹介し、「中国の現状とは全く違う」と指摘した。さらに、「日本で韓国車が支持されること」、「韓国で日本車が支持されること」の2点はいずれも実現しないことだと主張する一方、中国では「韓国車が支持され、日系車も支持されているが、中国車はほとんど支持されていない」と指摘した。

 もちろん中国車の品質や競争力は向上を続けており、過去に比べれば中国の街中で中国車を見かける機会は増えているとしながらも、「国産車の支持」という観点から見れば日韓に遅れをとっているのが現状だとし、中国人も「国産車を購入して愛国心を示そうではないか」と読者に向けて呼びかけた。

 記事の主張に対して、中国のネットユーザーからは、「中国車がドイツ車と同じ品質なら中国車を購入するさ」、「中国の街を走る車がすべて中国車だったら、自動車修理工場が大忙しだろうな」といったコメントが寄せられていた。やはり中国人は中国車の品質をまだ認めていないことが見て取れる。果たして中国の街で見かける車の大半が中国車になる日は訪れるのだろうか。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)