文具マニアでなくても中国人が欲しくなる、日本の文具たち=中国メディア

文具マニアでなくても中国人が欲しくなる、日本の文具たち=中国メディア

中国メディア・今日頭条は25日、「文具マニアでなくても全部ほしくなる、仕事や勉強の効率が高まる日本の文具22選」と題し、デザインや機能性に優れた日本の文具を紹介する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)

 中国メディア・今日頭条は25日、「文具マニアでなくても全部ほしくなる、仕事や勉強の効率が高まる日本の文具22選」と題し、デザインや機能性に優れた日本の文具を紹介する記事を掲載した。

 字や線を書く、紙を切る、貼り付ける・・・など、文具の機能はとてもシンプル。しかし、日常的に繰り返し使うものゆえ、使い心地の良さが多分に求められる。そして、シンプルゆえにデザインによる差別化が大きな意味を持つ。記事が紹介した22種類の文具は、いずれも便利さとデザインの良さを兼ね備えた名品揃いである。

 前半は、ちょっとした書き間違いを直す際に片手で扱いやすいデザインの修正テープ、紙が簡単に収納できるクリアファイル、軽量ながら楽々書き込みができるしっかりしたボード面を持つクリップ式ファイル、かわいらしいデザインのスティックはさみ、騒音だけカットできるデジタル耳栓、猫のデザインをした紙クリップ・金属クリップ、持ち手が動物のキャラクターになっているキーボードクリーナー、40枚の紙がとじられる強力ホチキス、水性ペンでも字が書け、きれいにはがせるマスキングテープ、擦ると消える3色ボールペンが紹介されている。

 後半は、さまざまな使い方ができる蛇腹式のメモ帳、アイスやマカロンのような形をしたクリップケース、シャープペンシルの構造を持ちながら鉛筆の書き味が楽しめる「大人の鉛筆」、紙がきれいに切れるアルミ定規、段ボール箱を開けやすいようにデザインされたはさみ、消したい部分だけピンポイントで消せる1行消しゴム、消しゴムカスの掃除に最適なミニクリーナー、握り潰してストレス発散するボール、ハンコのように押すことでピンポイントに糊付けできるテープのり、レターオープナー付きの個人情報保護用ローラースタンプとなっている。

 便利で使いやすそうな文具の数々を見た中国のネットユーザーからも、「どれも実用的。日本に出張や遊びに行った時には買って帰りたい」といった感想が見られた。化粧品や医薬品にスポットが当たる中国人観光客の日本でのショッピングだが、便利な日本の文具を物色してたくさん買って帰る人も少なくなさそうだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)