日本ってこんな国だよ! 日本に移民した中国人たちが語る「日本の暮らし」=中国メディア

日本ってこんな国だよ! 日本に移民した中国人たちが語る「日本の暮らし」=中国メディア

愛国と言いながら富裕層の移民が非常に多い中国。その矛盾はさておき、これまでは北米やオーストラリアなどが中国人に人気の移民先だったが、最近では日本などアジア諸国も人気の移民先のようだ。では、もし中国人が日本に移住したらどんな感想を持つのだろうか。(イメージ写真提供:123RF)

 愛国と言いながら富裕層の移民が非常に多い中国。その矛盾はさておき、これまでは北米やオーストラリアなどが中国人に人気の移民先だったが、最近では日本などアジア諸国も人気の移民先のようだ。では、もし中国人が日本に移住したらどんな感想を持つのだろうか。

 日本は正確には移民を受け入れてはいないが、一定の条件を満たせば、永住許可を取得することができる。中国メディアの今日頭条は5日、日本に移住した中国人の意見をまとめた記事を紹介した。「日本は非常に住み心地が良い」という肯定的な意見が多いようだ。

 まず、気になるのは食生活だが、記事は「日本は飲食チェーン店が多く、当たりはずれがない」と紹介。また、簡単に店を始められるためか、個人店が多く味の保証がないばかりか、衛生面でも不安のある中国の外食事情を考えると、どこで食べても衛生的で美味しく、値段もそれほど高くない日本の外食産業が高く評価されるのは当然とも言えるだろう。

 また、住まいに関しては、借りても良し買っても良し、狭くても住みやすいように考えられた設計だという称賛の声があった。空気も良く、「日本の郊外の空気は中国の草原の空気よりも良い」という感想も聞かれた。ほかにも、治安が良いことや、インターネットの速度が速いこと、貯蓄ができるほど生活にゆとりがあるなどのコメントが見られ、日本の生活に満足している様子がうかがえた。

 しかし、日本での生活も良いことばかりではなく、日本人との付き合いには日本流のマナーが必要であること、話さなくても生活できてしまうので日本語が上達しないなどの悩みも聞かれた。こうして見てみると、日本に定住している中国人は、生活を楽しみ心と時間にゆとりが持てているようである。やはり日本は生活しやすい国だと言えそうだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)