日本人が中国人フィギュア選手を評価してるぞ! 中国ネット「だから日本人は好感が持てる」=中国

日本人が中国人フィギュア選手を評価してるぞ! 中国ネット「だから日本人は好感が持てる」=中国

中国では日本に絡むこととなると、スポーツにおいても政治や歴史問題を持ち込んで批判する人が数多くいるが、日本のネット上でフィギュアスケートの金博洋選手に対する反応は、政治などが絡んだものがなく率直なものばかりだったと伝えた。(イメージ写真提供:123RF)

 平昌五輪は17日、フィギュアスケート男子フリーを行い、羽生結弦が金メダルを獲得した。中国の金博洋は4位となり、惜しくもメダルには届かなかったが、世界のフィギュアスケートファンを魅了する演技を見せたと言えるだろう。

 中国メディアの今日頭条はこのほど、金博洋はフィギュアスケートの人気が高い日本のファンたちからも高く評価されていると伝えると、中国のネットユーザーたちから日本のフィギュアファンたちを評価する声が上がった。

 日本はフィギュアスケートの人気が高く、同競技に対する注目や関心も高いが、記事は中国の金博洋が見せた演技は日本で高く評価され、特にネット上ではその人間性も評価されていることを紹介。「日本人選手の撮影の邪魔にならないよう、笑顔で隠れている可愛らしさもある」、「可愛らしい金博洋がメダルを獲得できるよう期待したい」といった書き込みがあったことを紹介し、こうした書き込みが日本人ネットユーザーから多くの支持を得たと伝えた。

 中国では日本に絡むこととなると、スポーツにおいても政治や歴史問題を持ち込んで批判する人が数多くいるが、日本のネット上で金博洋に対して見られた反応には政治などが絡んだものがなく、非常に率直なものばかりだったと伝え、こうした日本人の姿勢は評価できるものだと伝えた。

 記事には、中国人ネットユーザーたちから多くのコメントが寄せられており、「日本人はスポーツでは客観的で度量が大きく、好感が持てる」、「こういう声は韓国からは絶対に聞こえてこない。日本人には相手を認めることができる素直さがある」といった声があり、日本のフィギュアファンの反応を喜び、評価する意見が数多く見られた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)